1万円以下から始める、初心者向けFXのブログ。XM口座開設。

FXをこれから、始めたい方、時間のある主婦の方、高齢者で投資に興味がある方のためのブログ

第六回 FXでの負けパターン

(はじめに)

このブログでは、初心者への解説を目的としている為、基本的に、難しい専門用語や、法則も理論も使用致しません。また、投資に対する興味を持ってもらい、楽しみながらFXを始めてもらう事を目指している為、収益性は、重視しておりません。ですから、利益重視の方には、等ブログは向いていないかもしれません。この趣旨をご理解いただいた方のみ、等ブログを読み進めていってください。

 

負けパターンは2つ

初心者が、FXで負けるパターンは、大きく分けて2つあります。一つ目が、今年の正月にあったような、予期せぬ急激な変動によるものです。近年で言えば、クリスマス暴落、トルコリラショック、ゴールデンウィークを狙った仕掛け的な売り、昨年2月のダウ暴落などいくつもあります。そのほとんどが、予測不可能で、おおよそ損失が膨らむ方に動きます。それは、なぜか?答えは、あなたが持っている、通貨が見えているからです。例えば、ポーカーゲームで考えてみて下さい。もし、手持ちの手札が全て相手に筒抜けだったとしたら、どうですか?中々勝てませんよね。FXでも、同じ事が言えるのです。例を上げると、オアンダと言うサイトがあります。そこでは、どの通貨ペアが、どの位、売りか買いか分かるのです。他にも、似たようなサイトがあります。そもそも、初心者と言うのは、一般大衆と同じ様な通貨を持っています。ですから、そこを、狙われるのです。これは、事故の様なものですから、避ける事は出来ません。今年の正月に多くの方が、何百万円と言う損害を出しました。この様にならない為には、大量に同じ通貨を持たないと言う事です。

 

ポジポジ病

FXでは、致命的な病気に、ポジポジ病と言うものがあります。持っている通貨の事を、ポジションと言います。つまり、じっとチャンスが来るまで、静観出来ずに、すぐに通貨を持ちたがる病気を、ポジポジ病と呼びます。これは、初心者が多くかかる病気です。儲けたいと言う気持ちや、損失を取り返したいと言う気持ちが、チャンスでも無いのに、自分自身にチャンスだと言い聞かせて、通貨を持ってしまうのです。これを防ぐのは、容易ではありません。おそらく、精神力だけでは無理でしょうね。対策としては、自分でルールを決める事です。ただ黙々と、ルールに従って、通貨を持つのです。この、自分で決めたルールを自ら破ってしまう人が多いのです。この様な理由で、上か下かの50%ではなく、みんな負けていくのです。次回は、実際の通貨の持ち方について、解説していきます。

 

 

なお、等ブログに書いてある記事は、私の個人的な見解であり、決して読者の皆さまに投資を助長するものでは、ありません。投資に関するご判断は、必ずご自身で行なってください。